なるほど告知欄じゃねーの

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50  

絵スレ別荘つーか

64 :名無しさん@1ちゃんぬる:2011/08/27(土) 10:48:13 ID:ju1JJWjcr0
>>57
パー速で「顔だけ絵師」について相談してくれた人だよね?
遅くなった&あまりレベル高くない話だけどこんなんで役に立つなら。

顔だけ絵師に陥っちゃう人で結構な割合占めるのが、
「すごくかわいい。女の子。でも独自の歪みでデッサン的には狂ってる。でもかわいい」
って顔を「体より先に」書けるようになっちゃったって人。

立体の理屈から外れている(理論的ではない)けれど絶妙なバランスで成り立っている。
なのでそれ以外に動かすことができないとw
(誤解を招きそうなので。マンガっぽい絵の場合、こと顔に関してはデッサンが多少狂っていてもいいと
いうのが通常だと考えてます。その顔が萌えるかかっこいいか。そういうののほうが優先度が高いと。
反対意見も多いけど、俺が超かわいいと思う顔は大体デッサン的には狂ってる)

荒療治だけど、その絶妙なバランスを一旦捨てるってのが効くみたいだよ。(何人かこれでうまくいった)
顔を書かないってのを試してみて。顔に十字書いて、目は○。クチは線一本。
別に先のうまく行ってる顔をなしにしろってんじゃなくて、あくまでも一旦封印っていうか。
体を書いたりの練習の時だけでも。
単純な顔だし先入観もない。この顔なら左右や俯瞰煽りもなんとかなるはず。

しっかり体と頭を練習して向きが自由にできるようになったら改めてそこに顔を乗せる。
このパターンで練習してみて。うまくハマるといいんだけど。なにかヒントになったら幸い。

38KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)